KYメディア

空気読めない管理人による自分メディア(お金、節約、投資、写真、挑戦、etc.)

ソフトウェア

なぜか重いExcelファイルを軽くする方法、を試してみた

投稿日:2013年6月1日 更新日:

最近、よく使用しているExcelファイルが急に重くなり、起動時に少し待たされることにイラッとしたことがありまして。Google先生に対処方法を聞いてみました。

ケース別Excelファイルのダイエット方法8選
http://excel-master.net/file-operation-and-save/file-diet/

5番目に挙げられていた「隠れたオブジェクトやコメントを一括で選択して削除する」。隠れたオブジェクトなんて無いだろうにと思いつつ、オブジェクトを検索したら、1シートに1つありました(汗)。とあるシートをテンプレートとしてコピペして使っていたので、1シートにつき漏れなく1オブジェクトが隠れていました。いったいいつオブジェクトを誤って貼り付けてしまったのだろう…。

さすがにこれだけじゃファイル軽くならないだろうなって、みんな思いますよね?みんな思いますよね?少なくとも、私は思いましたとも。私は思いましたとも!

結果:ファイルサイズ12MB → 137KB

目が点になりました。何じゃこりゃ~。1/100ってどういうことですか。

もうひとつのファイルも、同じシートを使っていましたので、オブジェクトを漏れなく削除してみました。

結果:ファイルサイズ6MB → 147KB

うん、もうわかった。わかったからいいよ、こんなに劇的にファイルサイズ小さくならなくても。

というわけで、もし、Excelファイルが急に重くなりだしたとかありましたら、上記サイトを参考になさってみると良いかもしれません。少なくとも、私のExcelファイルは劇的に動作が速くなりました。







-ソフトウェア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした